宇土市立宇土小学校

熊本県宇土市
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
照片 © Sadao Hotta
建筑师
シーラカンスアンドアソシエイツ
位置
熊本県宇土市
年份
2011

敷地は熊本県の中央西部、天草方面につながる半島の根元部分に位置する。熊本アートポリスの一環として実施されたオープンプロポーザルで最優秀に選ばれた、1000人近い児童数を抱える大規模校の改築計画である。

既存の校内には東京とは植生の違う樹木が濃く茂り、インテリアの廊下がほとんどない建物の内外で大勢の子供たちが活動しているのが非常に印象的だった。
学校建築の新しい形式を提示し、それを建築の問題へと昇華させること。それがこのコンペに参加した第一の目的であり、要綱で求められた面積配分からは我々が従来携わってきたオープンスクール形式の学校としては設計が難しいと感じたこと、また既存の校舎が持つ突き抜けた明るさや地域性がその一助になったことは確かである。

提案は、大小様々な中庭と角の丸いL型の壁が、「内」と「外」、「教室」と「廊下/ワークスペース」を緩やかにアーティキュレートしながら反転し、繋いでいくというもの。
これまで我々が設計した小学校では、教室の領域はワークスペースと一体化した子供たちの多様なアクティビティを許容する内部空間であり、それとセットになった中庭はあくまでインテリア化された外部の活動空間として機能していたように思う。

また、我々が以前より言っているリバーシブルなスペースとは、例えば建具の開閉などによって冬や雨の日には内、夏や天候の良い日には外、となるような場所のことであるが、最近、リバーシブル=反転する空間がどこかで同値化するような可能性を感じている。

今回の計画では、大小様々な中庭と外周部のひだ状に織り込まれた外部空間に挟まれた、その両側に領域を持つL型壁が磁石のように子供たちのアクティビティをひきつけながら、徹底的に外に向かって開かれている。

リバーシブルな「内」と「外」が溶け合い、L型壁や軒や平面的な深度が木々の広がりや葉っぱの密度のように現れながらグラデーショナルな移り変りを持つ、全体がまるで外のような空間が立ち現れることを目指している。

相关项目

  • Shanghai Suhe MixC World
    KOKAISTUDIOS
  • Welcome to the Stage!
    Kjellander Sjöberg
  • Hovering Kan-Too – Great Bay Area Center Showroom
    Wutopia Lab
  • Stockwell-Rodríguez Residence
    Belmont Freeman Architects
  • Haunsbergstraße | 1. Preis
    Architektinnen Schremmer.Jell ZT GmbH

杂志

以下出品方的其他项目 シーラカンスアンドアソシエイツ

流山市立おおたかの森小・中学校・おおたかの森センター・こども図書館
千葉県流山市
HASE-BLDG.1
愛知県名古屋市
アストラムライン新白島駅
広島県広島市中区
こざかい葵風館
愛知県豊川市
豊田市役所藤岡支所・豊田市藤岡交流館
愛知県豊田市